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  • 安田善巳

    安田善巳から見たコンピュータゲームコンピュータゲーム

    浜村弘一(エンターブレイン代表取締役社長)などと並び、コンピュータゲームやコンピュータゲーム産業の歴史に精通している数少ない人物の一人と言われている。安田善巳 フレッシュアイペディアより)

  • 攻略

    攻略から見たコンピュータゲームコンピュータゲーム

    元来は軍事用語として用いられたが、最近ではより俗用的に、〈攻める側と攻められる側からなる競争的な状況一般〉に対して広く用いられるようになった。現在、「攻略」の語が好んで用いられる文脈は、例えばコンピュータゲーム、ギャンブル、株への投機、恋愛など、多岐にわたる。これら俗用としての「攻略」を行う際の方法体系を、特に攻略法と呼び、(特にコンピュータゲームにおいて)それを扱った書籍を攻略本と呼ぶ。攻略 フレッシュアイペディアより)

  • バーチャルペット

    バーチャルペットから見たコンピュータゲームコンピュータゲーム

    人の関心を惹くための愛玩物としてのバーチャルペットは、主に玩具として発展してきた傾向がある。そのためコンピュータゲームの一種として認識される傾向もある。バーチャルペット フレッシュアイペディアより)

  • ゲームファンド ときめきメモリアル

    ゲームファンド ときめきメモリアルから見たコンピュータゲームコンピュータゲーム

    特定のテレビゲームソフトの開発資金を「投資信託」という形で調達するというのはゲーム業界初の試みで、ゲーム業界からはもちろん、それ以外の業界からも大きな注目を集めた。ゲームファンド ときめきメモリアル フレッシュアイペディアより)

  • 自機

    自機から見たコンピュータゲームコンピュータゲーム

    コンピュータゲームでプレイヤーが操るキャラクター。本項で詳述。自機 フレッシュアイペディアより)

  • 教育ソフトウェア

    教育ソフトウェアから見たコンピュータゲームコンピュータゲーム

    1980年代中ごろ以降、家庭での幼児や児童の教育用のソフトウェアが多数リリースされてきた。学校のカリキュラムとリンクしたものも出始めている。家庭用教育ソフトウェアの設計は、コンピュータゲームの概念に強く影響されてきた。つまり、それらは教育的であると同時に楽しめるよう設計されている。教育を目的としたソフトウェアとゲームに比重を置いたソフトウェア(後述)は似ているが異なる。教育ソフトウェア フレッシュアイペディアより)

  • 日本における性的描写を含むゲームの規制に関する議論

    日本における性的描写を含むゲームの規制に関する議論から見たコンピュータゲームコンピュータゲーム

    なお、ナイトライフ自体はどちらかと言うと「夫婦生活をサポートする」ためのユーティリティ的なソフトウェアであり、直接的な性的興奮を目的としたコンピュータゲームではなかった。しかし同作品のヒット以降、着実に性的興奮を目的としたコンピュータゲームが、当時表現力が次第に向上した8ビットパソコン向けに盛んに販売されるようになった。日本における性的描写を含むゲームの規制に関する議論 フレッシュアイペディアより)

  • コンピューターゲーム

    コンピューターゲームから見たコンピュータゲームコンピュータゲーム

    コンピューターゲーム フレッシュアイペディアより)

  • こころに染みる毛筆で書く相田みつをDS

    こころに染みる毛筆で書く相田みつをDSから見たコンピュータゲームコンピュータゲーム

    『こころに染みる毛筆で書く相田みつをDS』(こころにしみるもうひつでかくあいだみつをディーエス)は、アーテインが2006年11月30日にニンテンドーDS用ソフトとして発売したコンピュータゲーム。全年齢対象の1人用。こころに染みる毛筆で書く相田みつをDS フレッシュアイペディアより)

  • A-cute

    A-cuteから見たコンピュータゲームコンピュータゲーム

    A-cute(エーキュート)は、パルティオソフトが運営する日本のコンピュータゲームやソフトウェア・動画類のダウンロード販売サイト。A-cute フレッシュアイペディアより)

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