122件中 91 - 100件表示
  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たスペースウォー!

    コンピューターゲームの黎明期に発祥したスペースウォー!のプラットフォームはミニコンピューターであった。その後マイクロプロセッサーの普及につれ、熱心な利用者たちがその活用法を模索していく中で、コンピューターゲームは様々なプラットフォーム上で動作するようになり、更にはゲーム専用のコンピューターが登場した。また黎明期には、それらコンピューターのような高度な装置を使用しない、電子回路を利用したまたはビデオ画面を利用したゲームもあり、それらが提供する素朴な遊びが家庭に進出していった。それらは集積回路が大量生産される時代に入って高度化や多様化が進み、やがては一大産業にまで発展していった。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たセーブ (コンピュータ)

    即決的な判断よりも、熟考して判断することが重視されるゲーム。より複雑なゲームルールである傾向が強く、また遊ぶ時間も他のジャンルに比べ、長くなる傾向がある。セーブなどで中断に対応するものも多い。ゲームのジャンルとしては、ロールプレイングゲームやウォー・シミュレーションゲームなどのように、コンピュータゲームが生まれる以前から遊ばれていたものをコンピュータで遊べるようにしたものも多い。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見た恋愛アドベンチャーゲーム

    恋愛アドベンチャーゲーム - 上ジャンルでもストーリーに沿って進行するもの・選んだ選択肢で結果が変化するコンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たダウンロードゲーム

    ダウンロードゲーム - いわゆるパッケージソフトウェアでもダウンロードに対応すればダウンロードゲームになるなど、やや曖昧コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見た動体視力

    いわゆる反射神経や動体視力がものを言うゲームであるが、その幾つかでは要素の出現パターンが決まっていて、それらの暗記が求められるものもある。またコントローラーの性質で、遊び易かったり遊びにくかったりする(操作性)という要素も強い傾向がある。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見た落ち物パズル

    落ち物パズル - 落下するという特性でリアルタイム性を持たせたパズル・テトリスを原型とするコンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たシミュレーション

    基本的にゲーム進行の必要な要素全てをコンピューターがシミュレートしつつすすめられるため、実在の遊具や人間の対戦仲間を必ずしも必要としない。その主なハードウェア構成は、演算処理を行うハードウェア本体、プレイヤーが入力に用いる装置(コントローラー等)、処理結果が出力される装置(モニタ画面やスピーカーなど)から成り、原則的にはこれ以外の補助装置の類を必要としない。また、入力装置は簡便なものが用いられ、大抵は両手のみで全ての操作が行えるようになっているが、中には体全体を使ってコントロールする入力機器も存在する。いずれもコントローラーを介して入力された操作をゲーム機内部のコンピューターが処理して、その結果として出力を行う。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見た出力

    基本的にゲーム進行の必要な要素全てをコンピューターがシミュレートしつつすすめられるため、実在の遊具や人間の対戦仲間を必ずしも必要としない。その主なハードウェア構成は、演算処理を行うハードウェア本体、プレイヤーが入力に用いる装置(コントローラー等)、処理結果が出力される装置(モニタ画面やスピーカーなど)から成り、原則的にはこれ以外の補助装置の類を必要としない。また、入力装置は簡便なものが用いられ、大抵は両手のみで全ての操作が行えるようになっているが、中には体全体を使ってコントロールする入力機器も存在する。いずれもコントローラーを介して入力された操作をゲーム機内部のコンピューターが処理して、その結果として出力を行う。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たミニコンピュータ

    コンピューターゲームの黎明期に発祥したスペースウォー!のプラットフォームはミニコンピューターであった。その後マイクロプロセッサーの普及につれ、熱心な利用者たちがその活用法を模索していく中で、コンピューターゲームは様々なプラットフォーム上で動作するようになり、更にはゲーム専用のコンピューターが登場した。また黎明期には、それらコンピューターのような高度な装置を使用しない、電子回路を利用したまたはビデオ画面を利用したゲームもあり、それらが提供する素朴な遊びが家庭に進出していった。それらは集積回路が大量生産される時代に入って高度化や多様化が進み、やがては一大産業にまで発展していった。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たパソコン通信

    コンピュータネットワークを利用して機能するゲームのジャンル。古くはパソコン通信などであったが、2000年代に於いてその多くではインターネットへの対応を見せる。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

122件中 91 - 100件表示

「ゲーム」のニューストピックワード