122件中 51 - 60件表示
  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見た入力

    基本的にゲーム進行の必要な要素全てをコンピューターがシミュレートしつつすすめられるため、実在の遊具や人間の対戦仲間を必ずしも必要としない。その主なハードウェア構成は、演算処理を行うハードウェア本体、プレイヤーが入力に用いる装置(コントローラー等)、処理結果が出力される装置(モニタ画面やスピーカーなど)から成り、原則的にはこれ以外の補助装置の類を必要としない。また、入力装置は簡便なものが用いられ、大抵は両手のみで全ての操作が行えるようになっているが、中には体全体を使ってコントロールする入力機器も存在する。いずれもコントローラーを介して入力された操作をゲーム機内部のコンピューターが処理して、その結果として出力を行う。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見た落下

    落ち物パズル - 落下するという特性でリアルタイム性を持たせたパズル・テトリスを原型とするコンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たホラー映画

    ホラーゲーム - 恐怖心を楽しむもの・ホラー映画のゲームへの応用コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たクソゲー

    クソゲー - プレイヤーが否定的に評したものコンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たホラーゲーム

    ホラーゲーム - 恐怖心を楽しむもの・ホラー映画のゲームへの応用コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見た体感器

    しかしながら、現在のコンピュータには本当の意味での乱数は生成できず、代わりに擬似乱数が使用されている。そのためプレイヤーに乱数生成パターン(電源パターンや永久パターン等)を読みとられ、結果としてゲーム性を破壊してしまう場合がある。ただこういった乱数パターンを読み取り難くする対抗技術も様々なものがあり、また例えパターンが決まっていても操作速度の面で対応しきれない場合もあるなど、単純ではない。古いメダルゲーム(ルーレットなど)ではこういった乱数パターンは素朴なものが多く、電源パターンも読み取られ易かったが、今日ではパチンコにおける体感器のような特殊な機器を利用しなければ、常人には対応しきれるものではない。その一方で、シューティングゲームなどでは敵の出現パターンでの乱数制御を廃し、ステージごとのパターンを読み取らせることに専念させるタイプのものが、むしろ主流である。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たプレイヤー

    コンピューターゲームの進行は、プレイヤーの入力に対する結果をコンピューターが演算し、その処理結果に対してさらにプレイヤーが次の入力を行うという繰り返しによってなされる。最も単純な形態のコンピューターゲームとしては「数当てゲーム」が挙げられる。このゲームは、コンピューターが定めた一つの数字に対してプレイヤーが値を入力、コンピューターがその値と自らの定めた数字を比較し、どちらが大きいかのみを答える。このヒントに従ってプレイヤーは新たに値を入力、再びコンピューターが判定を行い、ヒントを出すという過程を繰り返して、正解に至るかプレイヤーが飽きてコンピューターの電源を切るまでゲームが続く。コンピューターゲームはいずれも、多かれ少なかれこういった人間との遣り取りを繰り返すことで、遊びを提供する性質を持つ。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見た裏技

    コンピュータープログラムの常として、バグなどの不具合、チートなど他のプログラムによる介入、またゲームソフトに関しては隠しコマンドなど裏技といった「ルールを破壊することのできる手段」も存在する。これは単なる設計上の不具合(広義の不良品)であったり、あるいは制作側が予期しなかった行為、ないし設計上で組み込まれたジョークないし「本来の楽しみかたではない機能」であるが、これらはコンピューターゲームで遊ぶという行為が、その行為そのものに価値を見出さず、「ゲームのエンディングを見る」など他の部分に価値を見出した場合に積極的に利用される。コンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見たファーストパーソン・シューティングゲーム

    ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS) - 主観視点で操作する3Dシューティングコンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

  • コンピュータゲーム

    コンピュータゲームから見た育成シミュレーションゲーム

    育成シミュレーションゲーム - 仮想的にキャラクターや自分自身を成長させ、仮想環境との関係を築くゲームコンピュータゲーム フレッシュアイペディアより)

122件中 51 - 60件表示

「ゲーム」のニューストピックワード