228件中 91 - 100件表示
  • マジックリアリズム

    マジックリアリズムから見たピストルズセックス・ピストルズ

    日本や中国の小説にもマジックリアリズムによる作品を見ることができる。日本へのマルケス紹介に大きな役割を果たした安部公房の小説、『百年の孤独』に強く影響を受けた大江健三郎の諸作品などである。日本版『百年の孤独』とも謳われる中上健次の『枯木灘』『千年の愉楽』などの「路地」小説は熊野を舞台にした魔術的リアリズムであり、阿部和重の『ニッポニアニッポン』『シンセミア』『グランド・フィナーレ』『ピストルズ』は東根市神町を舞台にした魔術的リアリズムである。マジックリアリズムによる作品はほかに池上永一、池澤夏樹、筒井康隆などラテンアメリカ文学の影響を受けた諸作家の作品に見ることができる。また、村上春樹のスリップストリーム的作品などもマジックリアリズムの小説と呼ばれることもある。日本ではマジックリアリズム=純文学という見方が一般的であるが、近年では森見登美彦や桜庭一樹など、エンターテイメントに属する作家もこの手法を取り入れている。マジックリアリズム フレッシュアイペディアより)

  • SKA SKA CLUB

    SKA SKA CLUBから見たセックス・ピストルズセックス・ピストルズ

    SEX PISTOLSトリビュート・アルバム「7578 TOO ROCK TWO PUNK」(2000年9月6日)SKA SKA CLUB フレッシュアイペディアより)

  • ポール・ウェラー

    ポール・ウェラーから見たセックス・ピストルズセックス・ピストルズ

    セックス・ピストルズのライブにインスパイアされ、バンドは徐々にモータウンなどのR&Bを高速で演奏するスタイルに変化。やがてオリジナル中心となり、1977年4月29日にファースト・シングル「イン・ザ・シティ」をリリースすると、いきなりナショナルチャート入りを果たす。パンクを基調にしたサウンドながら当時のパンクスとは違い全員がおしゃれなスーツを纏って演奏するクールなスタイルと、ウェラーのキンクス、スモール・フェイセス、ザ・フーといったモッズアーティストに追随する姿が受け、「モッズ・リバイバル」と呼ばれるブームを巻き起こす。ジャムは順調にヒットを飛ばして成長を遂げ、1980年3月には10枚目のシングル「ゴーイング・アンダーグラウンド」が全英1位に輝き、全英ナンバーワンバンドと言われるほど絶大な人気を集めた。ポール・ウェラー フレッシュアイペディアより)

  • マニック・ストリート・プリーチャーズ

    マニック・ストリート・プリーチャーズから見たセックス・ピストルズセックス・ピストルズ

    1994年8月30日、3rdアルバム『ホーリー・バイブル』を発表。前作以上に彼らの批判精神を取り戻したアルバムであった(イギリス・チャート6位)。またアルバム発表時、イギリスの音楽番組トップ・オブ・ザ・ポップスでジェームスがバラクラバ帽を被り歌った為視聴者が激怒、TV局にセックス・ピストルズのビル・グランディ事件を超える程記録破りの抗議が殺到した。マニック・ストリート・プリーチャーズ フレッシュアイペディアより)

  • ジュリアン・テンプル

    ジュリアン・テンプルから見たセックス・ピストルズセックス・ピストルズ

    ケンブリッジ大学キングス・カレッジ在籍中からパンク・カルチャーに興味を抱く。特にロンドンでシーンを築いていたセックス・ピストルズを追いながら、彼らの言動を文書化し、また彼らのドキュメンタリーを撮影し始めた。のちに、数々のアーティストのミュージック・ビデオを手がけた。近年では、グラストンベリー・フェスティバルのドキュメンタリーを撮影している。ジュリアン・テンプル フレッシュアイペディアより)

  • ロラパルーザ

    ロラパルーザから見たセックス・ピストルズセックス・ピストルズ

    これに先立つ1990年の夏、「ギャザリング・オブ・ザ・トライブス」(A Gathering of the Tribes)がカリフォルニア州のサンノゼとロサンゼルスの二か所を舞台に開催された。二日間のコンサートは伝説的なプロモーターのビル・グラハムと、「ザ・カルト」のリードシンガー、イアン・アストベリーが組んで行われたもので、イギー・ポップ、サウンドガーデン、クイーン・ラティファ、ザ・クランプス、インディゴ・ガールズ、レニー・クラヴィッツ、ジョーン・バエズ、スティーヴ・ジョーンズ(元セックス・ピストルズ)、パブリック・エナミーらヒップホップやロックなどのミュージシャンが参加し、成功裏に終わった。このコンサートは異なったジャンルのミュージシャンの混ざり合ったフェスティバルの可能性や、オルタナティヴ・ミュージックの市場の可能性を指し示したものだった。ペリー・ファレルもロサンゼルスのコンサートに一観客として参加しており、こうしたさまざまなミュージシャンを集めた移動型フェスティバルの全国版があってしかるべきだと考えた。ロラパルーザ フレッシュアイペディアより)

  • THE STREET BEATS

    THE STREET BEATSから見たセックス・ピストルズセックス・ピストルズ

    1994年前後にアコースティックなサウンドに接近したことはあったものの、ほぼ一貫してセックス・ピストルズやザ・クラッシュ(SEIZIのボーカルで「ステイ・オア・ゴー」をカバーしている)といったバンドを念頭に置いたパンク・ロック、ロックンロールにこだわった活動を展開している。THE STREET BEATS フレッシュアイペディアより)

  • オイ!

    オイ!から見たセックスピストルズセックス・ピストルズ

    オイ!はパンクロックが商業化された後、ハードコアパンク発生より前である1970年代後半にパンクロックのジャンルの一つとして認識された。ザ・ローリングストーンズ、ザ・フーのようなブリティッシュ・ロックサウンド、The 101'ersやエディー・アンド・ザ・ホット・ロッズのようなパブロック、フットボール・チャントサウンド、スレイドやスウィートのようなグラムロックサウンドとセックスピストルズ、 ザ・クラッシュ、ラモーンズ、ザ・ジャムのようなパンクロックバンドのサウンドを融合させた音楽がオイ!である。 オイ!バンドの先駆者としては、シャム69やコック・スパラー、Menace などが挙げられ、彼らは、オイ!という言葉がジャンルの一つとして使われる大体4年ほど前に活動し、のちに彼らの音楽スタイルもオイ!として呼ばれるようになった。オイ! フレッシュアイペディアより)

  • フィッシュストーリー

    フィッシュストーリーから見たセックス・ピストルズセックス・ピストルズ

    1975年、「セックス・ピストルズ」がデビューする1年前。日本の売れないパンクバンド「逆鱗」が解散前の最後のレコーディングで演奏した「FISH STORY」という曲が時空を超えて奇跡を起こし、地球を救う。フィッシュストーリー フレッシュアイペディアより)

  • ジョン・ライドン

    ジョン・ライドンから見たセックス・ピストルズセックス・ピストルズ

    ジョニー・ロットン(、「腐れのジョニー」の意)の愛称でパンク・ロックバンド、セックス・ピストルズのリード・ヴォーカルを務め、解散後はパブリック・イメージ・リミテッドを結成した。ジョン・ライドン フレッシュアイペディアより)

228件中 91 - 100件表示

「セックス・ピストルズ」のニューストピックワード