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  • 数学

    数学から見たパズルパズル

    伝統的な数学分野で研究される対象は物理現象と深い関わりを持つものが多い。一方、応用分野では数理モデルという形で例えば計算機や言語などといったものを対象とした研究が行われる。もちろん、数理モデルにおける演繹から得られる成果と実際との間にいくぶんかのずれを生じることもあるが、そのずれの評価とモデルの実用性・実効性については多くは数学の外の話である。また、数学とパズルの類似性が指摘される事があるが、数学が本質性や体系性を重要視することに照らせば、パズルはむしろ奇をてらい非体系的である。こうした研究姿勢がしばしば様々な数学の諸分野を統一するような概念へと導いたり、他分野の学問の発展に貢献したりする事につながる。数学 フレッシュアイペディアより)

  • GUILD SERIES

    GUILD SERIESから見たパズルパズル

    斎藤由多加によるパズル要素の強いシミュレーションゲーム。空港ターミナルビル内のベルトコンベアを操作し、乗客の手荷物を効率よく仕分けしていく。GUILD SERIES フレッシュアイペディアより)

  • レディストーカー 〜過去からの挑戦〜

    レディストーカー 〜過去からの挑戦〜から見たパズルパズル

    本作品はクォータービューを採用し、立体を活かしたパズルのような仕掛けが多数存在する。すべての町・ダンジョンなどは個別のゲームフィールドごとに接続されており、これら全体でゲーム内の世界を構成している。プレイヤーは徒歩か、一度訪れたことがある特定の場所に限り、転送の特殊能力が付加されたアイテムや魔術を使用して目的地間を移動する。レディストーカー 〜過去からの挑戦〜 フレッシュアイペディアより)

  • クロスワードパズル

    クロスワードパズルから見たパズルパズル

    クロスワードパズル(単にクロスワードとも表記される)は、「カギ」と呼ばれる文章によるヒントを元に、タテヨコに交差したマスに言葉を当てはめてすべての白マスを埋めるパズル。通常、四角形であり、文字の入る白マスと入らない黒マスから成り、白マスにはカギを配置するための数字が振られている。日本語のクロスワードパズルの解にはカタカナを用いることが多い。クロスワードパズル フレッシュアイペディアより)

  • 知恵の輪

    知恵の輪から見たパズルパズル

    知恵の輪(ちえのわ)はパズルの一種。基本的には、簡単に外すことができない一組(2つ以上)の部品を、繋げたり外したりする遊びである。ただし、外すのではなく、部品同士を特定の形にもってゆくことを目的とするものもある。また、大抵のものは、特定の外し方によって簡単に外すことができるが、手順が複雑なために外し方を知っていても、外すまでに時間が掛かるものも存在する。知恵の輪 フレッシュアイペディアより)

  • タングラム

    タングラムから見たパズルパズル

    タングラムは、問題として提示された形を作るシルエットパズルの中で非常に有名なものの一つで、正方形をいくつかに切りわけたものを使うパズルである。タングラム フレッシュアイペディアより)

  • パズルゲーム

    パズルゲームから見たパズルパズル

    パズルゲームとは、一般にはパズルをコンピューターゲームでプレイできるよう作られたゲームソフトのことを言い、パズルそのものとは緩やかに区別される。コンピュータゲームのジャンルの一つ。PZLという略表記もまま使われる。パズルゲーム フレッシュアイペディアより)

  • 玩具

    玩具から見たパズルパズル

    考える玩具の代表がパズルであり、智慧と工夫をこらして目的を達する。到達点はさまざまであり、単純な知恵の輪からジグゾーパズル・メカニカルパズルなど、また何かしら目的のものを作り上げるという意味でブロックもまた立体的なパズルの範疇に入る。玩具 フレッシュアイペディアより)

  • 1841年

    1841年から見たパズルパズル

    1月31日 - サム・ロイド、パズル作家(+ 1911年)1841年 フレッシュアイペディアより)

  • 4月10日

    4月10日から見たパズルパズル

    1911年 - サム・ロイド、パズル作家(* 1841年)4月10日 フレッシュアイペディアより)

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