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  • 三國志 (ゲーム)

    三國志 (ゲーム)から見た曹操

    武将の忠誠および民忠誠度(民忠)の上昇・人材登用などに関連。カリスマトップは曹操の100。後のシリーズでの魅力にあたる。君主のみ上昇・下降が可能で、施しコマンドで民に5000以上の米を施しなおかつ米の残りが100未満になったときに5上昇する。また、略奪コマンドの実行で10下降するほか、他国からの外交の使者を斬る、外交コマンドの婚姻に失敗する、娘を嫁に出している君主の国に攻め込む、といったことによっても下降する。カリスマは君主にとっては人材登用において特に重要な能力であるためか君主とその血縁の武将は軒並み90以上の数値に設定されている。三國志 (ゲーム) フレッシュアイペディアより)

  • 三國志 (ゲーム)

    三國志 (ゲーム)から見た横山光輝

    三国志が題材に採用された理由は、吉川英治『三国志』や横山光輝の漫画『三国志』、更には前年までのNHKにおいて『人形劇 三国志』の放映なども背景にあったと考えられる。また、本作によって初めて三国志の世界にのめり込んだ人も多く、日本における三国志普及の強力な牽引役ともなった。三國志 (ゲーム) フレッシュアイペディアより)

  • 三國志 (ゲーム)

    三國志 (ゲーム)から見た諸葛亮

    これによってプレイヤーは、関羽や諸葛亮などといった武将達を縦横に動かし、原作さながらのシチュエーションを再現することができた。、『三國志シリーズ』は『信長の野望シリーズ』に続いて光栄の二大看板となった。ゲーム中で使われている音楽は菅野よう子が作曲している。三國志 (ゲーム) フレッシュアイペディアより)

  • 三國志 (ゲーム)

    三國志 (ゲーム)から見たコーエー

    『三國志』(さんごくし)は、1985年に光栄(現・コーエーテクモゲームス)から発売された歴史シミュレーションゲーム。「三國志シリーズ」の第1作で、パソコンのほか、家庭用ゲーム機等にも移植された。三國志 (ゲーム) フレッシュアイペディアより)

  • 三國志 (ゲーム)

    三國志 (ゲーム)から見た郭図

    龐徳と郭図の能力値は、武勇のイメージのある龐徳の武力が44しかなく一方知力が87と高く、参謀のイメージのある郭図の武力が90と高く知力が43と低かったため、データのミスで両者が入れ替わっていたのではないかとも言われたが「勢力の均衡を図るため」あえてデータを調整しているとされた。しかし、リメイク作として発売されたスーパーファミコン版やPlayStation版などではデータが修正されて、龐徳は武力87知力が44、郭図は武力43知力が85となった。修正後も郭図の知力は軍師になる値ではないため、袁紹軍は初期状態では依然として軍師無しのままである。三國志 (ゲーム) フレッシュアイペディアより)

  • 三國志 (ゲーム)

    三國志 (ゲーム)から見たホウ徳

    龐徳と郭図の能力値は、武勇のイメージのある龐徳の武力が44しかなく一方知力が87と高く、参謀のイメージのある郭図の武力が90と高く知力が43と低かったため、データのミスで両者が入れ替わっていたのではないかとも言われたが「勢力の均衡を図るため」あえてデータを調整しているとされた。しかし、リメイク作として発売されたスーパーファミコン版やPlayStation版などではデータが修正されて、龐徳は武力87知力が44、郭図は武力43知力が85となった。修正後も郭図の知力は軍師になる値ではないため、袁紹軍は初期状態では依然として軍師無しのままである。三國志 (ゲーム) フレッシュアイペディアより)

  • 三國志 (ゲーム)

    三國志 (ゲーム)から見た関羽

    これによってプレイヤーは、関羽や諸葛亮などといった武将達を縦横に動かし、原作さながらのシチュエーションを再現することができた。、『三國志シリーズ』は『信長の野望シリーズ』に続いて光栄の二大看板となった。ゲーム中で使われている音楽は菅野よう子が作曲している。三國志 (ゲーム) フレッシュアイペディアより)

  • 三國志 (ゲーム)

    三國志 (ゲーム)から見た張飛

    軍事全般に関連。武力トップは呂布の100、続いて関羽・張飛・趙雲の99。後のシリーズでは武力と統率力に分かれていく。武力は戦場で敵武将の部隊を全滅させた武将が3上昇(君主の部隊を全滅させた場合は10上昇)するため、比較的成長させやすい能力である。なお戦闘中に敵に捕まった武将は武力が3下降する。三國志 (ゲーム) フレッシュアイペディアより)

  • 三國志 (ゲーム)

    三國志 (ゲーム)から見た太守

    なお、国を得る手段は戦争のみに限られておらず、太守を引き抜くことや、外交交渉によっても勢力の拡大が可能である。三國志 (ゲーム) フレッシュアイペディアより)

  • 三國志 (ゲーム)

    三國志 (ゲーム)から見た菅野よう子

    これによってプレイヤーは、関羽や諸葛亮などといった武将達を縦横に動かし、原作さながらのシチュエーションを再現することができた。、『三國志シリーズ』は『信長の野望シリーズ』に続いて光栄の二大看板となった。ゲーム中で使われている音楽は菅野よう子が作曲している。三國志 (ゲーム) フレッシュアイペディアより)

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