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    出雲国から見たアメノホヒ

    この律令以前の出雲国の影響力は日本神話の各所に見られ、日本創生の神話の大半が出雲やその周辺の話になることから、その精神的影響力は絶大であったとの見解が主流である。しかし、やがてはヤマト王権に下ることとなり、それが有名な国譲り神話として『日本書紀』などに記されたと考えられる。国譲りの交換条件として建立された出雲大社は、いまだに全国から参拝が絶えない。更には、出雲大社の祭祀を執り行う出雲国造(北島氏、千家氏)は、天照大神の第二子天穂日命の裔孫として、皇室と同等の血統の長さを誇り、この「国造」と言う呼び名も古代律令に用いられていた官職名であることからその歴史の長さを読み取ることが出来る。出雲国 フレッシュアイペディアより)

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    出雲国から見た安来市

    明治維新の直前の領域は、島根県松江市、安来市、雲南市および出雲市の大部分(多伎町神原を除く)、大田市の一部(山口町山口・山口町佐津目)、仁多郡の大部分(奥出雲町八川字三井野を除く)、飯石郡の大部分(飯南町塩谷・井戸谷・畑田を除く)にあたる。出雲国 フレッシュアイペディアより)

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    出雲国から見た大原郡

    大原郡(26,844石余) - 松江藩出雲国 フレッシュアイペディアより)

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    出雲国から見た日本海

    古代出雲は、青銅器を主とする西部出雲(現在の島根県出雲市付近)と鉄器を主とする東部出雲(現在の島根県安来市、鳥取県米子市、大山町)との二大勢力から出発し、以後統一王朝が作られ、日本海を中心とした宗教国家を形成したと考えられている。特に東部出雲は律令下のいう伯耆国まで連続的な文化的つながりがあったため、特に弥生期では出雲と伯耆(鳥取県西部)を出雲文化圏とする向きもある。考古学的見地からは、古墳が発達する以前の特徴的埋葬様式四隅突出墳丘墓の分布状況からすると、北陸地方なども上古出雲とすべきとの説もある。これらの環日本海への版図拡大の逸話は国引き神話として『出雲国風土記』に記されているとの見方も有力である。出雲国 フレッシュアイペディアより)

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    出雲国から見た秋鹿郡

    秋鹿郡(11,308石余) - 松江藩出雲国 フレッシュアイペディアより)

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    出雲国から見た出雲市

    明治維新の直前の領域は、島根県松江市、安来市、雲南市および出雲市の大部分(多伎町神原を除く)、大田市の一部(山口町山口・山口町佐津目)、仁多郡の大部分(奥出雲町八川字三井野を除く)、飯石郡の大部分(飯南町塩谷・井戸谷・畑田を除く)にあたる。出雲国 フレッシュアイペディアより)

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    出雲国から見た楯縫郡

    楯縫郡(15,835石余) - 松江藩出雲国 フレッシュアイペディアより)

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    出雲国から見た能義郡

    能義郡(45,591石余) - 松江藩、広瀬藩、母里藩出雲国 フレッシュアイペディアより)

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    出雲国から見た延喜式神名帳

    延喜式神名帳』には、大社2座2社・小社185座の計187座が記載されている。大社2社は以下に示すもので、いずれも名神大社である。出雲国 フレッシュアイペディアより)

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    出雲国から見た廃藩置県

    7月14日(1871年8月29日) - 廃藩置県により松江県、広瀬県、母里県の管轄となる。出雲国 フレッシュアイペディアより)

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