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  • 川村ゆうこ

    川村ゆうこから見た吉田拓郎吉田拓郎

    1975年第1回フォーライフ新人オーディショングランプリを獲得。翌1976年、吉田拓郎プロデュースによる『風になりたい』でデビュー。当時のキャッチ・フレーズは「5人目のフォーライフ」。川村ゆうこ フレッシュアイペディアより)

  • シンガーソングライター

    シンガーソングライターから見た吉田拓郎吉田拓郎

    1960年代には森繁久彌、加山雄三、荒木一郎、市川染五郎、美輪明宏といった人気俳優が自作曲でヒットを出すというケースも出てきた。歌謡曲には古くからレコード会社とプロダクションの主導により職業作家の作った楽曲を歌手が歌うという厳格な分業システムがあったが、彼ら歌手にも音楽的才能があるため作曲能力があり、知名度も相まって自作曲をリリースすることが出来た。加山のケースでいえば自身の主演作『ハワイの若大将』の劇中歌に自作曲が採用されてヒットした後、自作曲を多く歌うようになった。しかし加山は作曲のみ自分で行い、作詞は職業作詞家によるものだったため、そのほとんどがラブソングであり歌謡曲と変わりがない。後に現れた「フォークシンガー」や「シンガーソングライター」が、反体制歌や非歌謡曲を志向した点や、"自分たちの言葉で歌にしていく"と、自己表現した歌詞にも特徴があった点で異なる。また音楽的ベースも加山はグループサウンズであり、ロック寄りで、これも後の「シンガーソングライター」がボブ・ディランやPP&Mなど、アメリカのフォークソングをベースにしたものとは異なる。加山自身「俺は俳優。歌は趣味的なもの」と話しており、この点からも、その後の「シンガーソングライター」と系統的に繋がってはいないといえる。岡林信康や吉田拓郎、小室等、井上陽水らは、加山らを先達とは考えてはいない。小室等は「平尾さんとかそういうとか人たちは歌謡曲に積極的に寄りそう形で出てきたシンガーソングライターだったけど、ぼくらはその糸を切ってある。彼らとは違う」「あの当時のフォークソングをはじめた連中というのは、アンチ商業主義だった」等と話している。シンガーソングライター フレッシュアイペディアより)

  • 原田真二

    原田真二から見た吉田拓郎吉田拓郎

    広島舟入高等学校2年在学中、フォーライフ・レコード新人オーディションに応募。吉田拓郎に見出され3,000曲の中から選ばれた。1977年4月、青山学院大学経済学部第二部経済学科入学と同時に上京。18歳だった同年10月25日に、拓郎プロデュースにより「てぃーんず ぶるーす」でデビューした。原田真二 フレッシュアイペディアより)

  • 井上陽水

    井上陽水から見た吉田拓郎吉田拓郎

    1970年代には吉田拓郎と双璧をなし、フォークソング界あるいはニューミュージック界を牽引した。1973年発売のアルバム『氷の世界』は、アルバムとして日本市場で初のミリオンセラーを記録する。その後も1984年のアルバム『9.5カラット』が売り上げ100万枚、1999年のベスト・アルバム『GOLDEN BEST』は売り上げ200万枚を達成するなど、長いキャリアを通して高い人気を維持し、日本ポピュラーミュージック界の最重要人物の一人として活躍し続けている。井上陽水 フレッシュアイペディアより)

  • 松本 隆

    松本隆から見た吉田拓郎吉田拓郎

    アゲイン (1978年8月25日、作曲:吉田拓郎松本隆 フレッシュアイペディアより)

  • 石野真子

    石野真子から見た吉田拓郎吉田拓郎

    デビュー曲の作曲を担当する吉田拓郎と東京六本木のバーで初対面する。この時の“石野真子”の印象を、吉田は後の著書の中で「本当にこの人デビューするんですか?と思うほど太っていたが、不思議な芸能界は3ヶ月後 (レコーディングの時) には見違えるほど変身させて連れて来た」、と記している。石野真子 フレッシュアイペディアより)

  • 夜のヒットスタジオ

    夜のヒットスタジオから見た吉田拓郎吉田拓郎

    この時期には、1977年に中島みゆき、アリス、五輪真弓、1979年には浜田省吾、1980年には吉田拓郎、YMO、1981年には井上陽水、1983年には長渕剛などこれまでテレビ出演に消極的姿勢を採ってきたフォーク系・ニューミュージック系の一流ミュージシャンが次々と初出演した。また、松坂慶子、小林旭、松田優作、三浦友和、舘ひろし、田中裕子など多くの俳優が頻繁に歌手として出演し、前橋汀子、中村紘子などの海外でも活躍する歌手以外のアーティストも出演。1980年代に入ってからはシーナ・イーストン、フリオ・イグレシアス、ポリス、オリビア・ニュートンジョン、ジョン・デンバー、U2などの海外アーティストを登場させる一方で、戸川純、シーナ&ザ・ロケッツ、VOW WOW、LOUDNESS、THE MODSといった異色・新手のバンド・ミュージシャンに対しても門戸を広げるなど、「広いジャンルの歌を楽しめる番組」「普段テレビで見ることができないアーティストを見られる番組」という番組イメージを確立していった。夜のヒットスタジオ フレッシュアイペディアより)

  • わたしの首領

    わたしの首領から見た吉田拓郎吉田拓郎

    石野真子のセカンド・シングル。デビュー曲に続いて、"阿久悠・吉田拓郎" コンビによる作品。わたしの首領 フレッシュアイペディアより)

  • 狼なんか怖くない (石野真子の曲)

    狼なんか怖くない (石野真子の曲)から見た吉田拓郎吉田拓郎

    他のアイドルとは違う売り方を、と考えた阿久悠が吉田拓郎に作曲を依頼。吉田は当時、“アイドル好き”とされていたが、ビクター音楽産業(現ビクターエンタテインメント)の担当者から作曲依頼を受けた際、すぐにはOKをしなかった。ある日スタッフによるセッティングで二人は六本木のバーで初めて会った。明るい性格で素直な「芦屋育ちのお嬢さん」に興味を持ち作曲依頼を引き受けることにした吉田は、その席で「僕はこういうの(アイドルへのデビュー曲の提供)は初めてで、あんまり自信が無いんですが、まあー二人で頑張りましょう!」と挨拶をした。以下、レコーディング時におけるエピソードは「」参照のこと。狼なんか怖くない (石野真子の曲) フレッシュアイペディアより)

  • 小室等

    小室等から見た吉田拓郎吉田拓郎

    よしだたくろう、柳田ヒロ、後藤次利、チト河内らと六文銭を再編、金沢事件で活動停止。レコーディング音源は残されなかったが、バンドの音としては「伽草子(よしだたくろう)」が近い。小室等の曲目は『デッドヒート』に含まれる。小室等 フレッシュアイペディアより)

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