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  • 奈良県道266号奈良西の京斑鳩自転車道線

    奈良県道266号奈良西の京斑鳩自転車道線から見た奈良公園奈良公園

    起点から東の奈良公園・北部の古墳群・平城宮跡を巡ってから秋篠川・大和郡山市・富雄川沿いを南進、その後 矢田丘陵沿いに南西に進み法隆寺に至る。奈良県道266号奈良西の京斑鳩自転車道線 フレッシュアイペディアより)

  • 鹿男あをによし

    鹿男あをによしから見た奈良公園奈良公園

    奈良の女子高に赴任した教師が奈良公園の鹿に命を受け、日本の滅亡を防ぐために奮闘するファンタジー小説。タイトルの「あをによし(青丹よし)」とは枕詞で奈良の前につく修辞である。2007年4月10日に幻冬舎より刊行され、2007年夏には第137回直木賞候補にもなった。さらに2008年1月には「2008年本屋大賞」の10作品にノミネートされた。発行部数は当初7万部と発表されていたが、ドラマ化の影響もあり、2009年3月現在では20万部を突破した。2010年4月6日には幻冬舎文庫が刊行された。鹿男あをによし フレッシュアイペディアより)

  • 興福寺

    興福寺から見た奈良公園奈良公園

    江戸時代は2万1,000石の朱印を与えられ保護された興福寺だが、慶応4年(1868年)に出された神仏分離令は、全国に廃仏毀釈の嵐を巻き起こし、春日社と一体の信仰が行われていた興福寺は大きな打撃をこうむった。興福寺別当だった一乗院および大乗院の門主は還俗し、それぞれ水谷川家、松園家と名乗った(奈良華族)。子院はすべて廃止、寺領は1871年(明治4年)の上知令で没収され、僧は春日社の神職となった。境内は塀が取り払われ、樹木が植えられて、奈良公園の一部となってしまった。一乗院跡は現在の奈良地方裁判所、大乗院跡は奈良ホテルとなっている。一時は廃寺同然となり、五重塔、三重塔さえ売りに出る始末だった。五重塔は250円(値段には諸説ある)で買い手がつき、買主は塔自体は燃やして金目の金具類だけを取り出そうとしたが、延焼を心配する近隣住民の反対で火を付けるのは取りやめになったという。ただし、五重塔が焼かれなかった理由はそれだけでなく、塔を残しておいた方が観光客の誘致に有利だという意見もあったという。興福寺 フレッシュアイペディアより)

  • 税所篤

    税所篤から見た奈良公園奈良公園

    新政府では内国事務権判事、次いで河内・兵庫・堺・奈良など、大久保の推薦を受ける形で、当時まだ政情不安定であった西日本各地の県令・知事を歴任する。堺県知事・県令時代には、県師範学校・医学校・病院・女紅場(女学校)・堺版教科書の発行など教育行政や、堺灯台の建造など港湾改修、紡績所・レンガ工場の建設、堺博覧会など商工業振興のほか、浜寺公園、大浜公園、奈良公園の開設など先進的な県治を行った。堺県令として多くの治績をあげ、能吏として評判も高かったという。当時堺県の経済振興と福利厚生の充実ぶりは他県の模範とされた。堺県令在任中の明治9年(1876年)12月、楠正行に対して贈従三位の際、勅使を務めている。明治10年(1877年)の西南戦争では、明治天皇の奈良行幸における事務や吉野宮造営の建議などを行っており、西南戦争に関与しておらず罪に問われることはなかった。明治13年(1880年)3月には東大寺大仏殿南大門の修繕、6月には畝傍山東北陵(神武天皇陵)の修復が行われたが、共に税所の建言に基くものである。税所篤 フレッシュアイペディアより)

  • クイズ!ヘキサゴンIIの備考欄・ハプニング

    クイズ!ヘキサゴンIIの備考欄・ハプニングから見た奈良公園奈良公園

    木下優樹菜が奈良県の名所の「ならこうえん」と書いた。大桑の珍解答には「よく間違うんですよ。」と寛容だった紳助が容赦なく突っ込むと、木下は「訳があるんですよ。」と言い、「中学校の時に修学旅行で京都、奈良って行ったんですよ。京都に奈良はあるって言う風に覚えてて。」と言って周りを呆れさせた後、紳助に「京都の中に奈良がある(と思っていたのか)!?」と聴かれて肯き、「東京で言うと渋谷みたいなもんで」と付け加えた。クイズ!ヘキサゴンIIの備考欄・ハプニング フレッシュアイペディアより)

  • 名勝奈良公園

    名勝奈良公園から見た奈良公園奈良公園

    名勝奈良公園 フレッシュアイペディアより)

  • 平城電気軌道

    平城電気軌道から見た奈良公園奈良公園

    これにより、鉄道を用いた観光のてこ入れを行う狙いがあったようで、「電気鉄道敷設特許願」では「近来頓ニ訪客ノ減少ヲ来シ」ている周辺村落にとって「繁栄ノ一助」となるという主張をしている。また、若草山の中腹までも上るため、若草山山上へ行くのにも利があり「世界ニ著名ナル奈良公園ヲシテ一層其美ト其快ヲ喚ハシムルニ至ル」利があるとの主張を行った。平城電気軌道 フレッシュアイペディアより)

  • 寺院法

    寺院法から見た奈良公園奈良公園

    近代に入ると、法の制定権限は最終的には国家に帰属することとなり、治教権による法に法的な効力が認められなくなり、寺院法ももっぱら統教権に基づく法令が占めるようになる。明治初期の廃仏毀釈や神道国教化政策の影響で仏教・神道ともに大きな影響を受ける。明治4年(1871年)、地租改正の前提として全ての免税地が廃せられ、それを口実に寺院領が国家に収公された(興福寺の現在の敷地が奈良公園の中にある体裁になっているのは、興福寺の境内を収公してこれを潰して跡地を公園化する政策(後に中止)の名残である)。また、同年神道を国家の祭祀として社家の廃絶が決定され、神官は国家が任命するものとされた。だが、寺社側からの反発もあり、神祇官の職掌は神祇省、教部省を経て内務省の管轄下に移行された。明治17年(1884年)、国家によって任命されていた教導職が廃止され、国家による統制を条件に宗派による内部自治が許容され、それに対応した本末制度の改革が行われた(明治17年8月11日太政官布達第19号)。続いて大日本帝国憲法では制限付ながら「信教の自由」が掲げられた。その後、仏教各派は宗教法制の整備と国家に収公された境内敷地の返還を求める運動を起こした。昭和14年(1939年)に定められた宗教団体法(法律77号)は、戦時体制強化のための宗教統制のための法規であったが、その一方で寺院に初めて法人格を認めたという意味では画期的であった。一方、神社においては国家神道が推進され、昭和15年(1940年)に神祇院が設置された。昭和20年(1945年)に宗教団体法に代わって宗教法人令(昭和20年勅令719号)が出され、翌年政府機関から自立した神社本庁も設置された。更に日本国憲法では政教分離と信教の自由が掲げられた。昭和26年(1951年)には日本国憲法に基づく現在の宗教法人法(昭和26年法律126号)が出され、現在の宗教行政の基本法となっている。寺院法 フレッシュアイペディアより)

  • 溝口信勝

    溝口信勝から見た奈良公園奈良公園

    奈良公園 (溝口信勝は鹿の角切りの創始者ともいえる)溝口信勝 フレッシュアイペディアより)

  • 河合町立河合第一中学校

    河合町立河合第一中学校から見た奈良公園奈良公園

    毎年5月に行われ、1-2年生が日帰りで大阪・神戸・奈良公園・明日香村などに行く。河合町立河合第一中学校 フレッシュアイペディアより)

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