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    日本のアナウンサーから見た料理

    かつて女性アナウンサーの担当する分野は、料理、育児、手芸をテーマとする番組や、インタビューの聞き手などが主だった。日本のアナウンサー フレッシュアイペディアより)

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    日本のアナウンサーから見た化粧

    番組出演の前打ち合わせと準備(メイクや衣装合わせ、原稿の下読みなど)および反省会。日本のアナウンサー フレッシュアイペディアより)

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    日本のアナウンサーから見た水着

    テレビ局所属アナはかつて水着着用で番組出演をする場面が見受けられたが、1990年代後半頃からは各局男女ともに水着姿での出演を規制するようになった(ただし、例外もある)。2015年現在、日本テレビの場合、アナウンサーを極めて高度な清廉性が求められる職種と位置づけている。日本のアナウンサー フレッシュアイペディアより)

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    日本のアナウンサーから見たセント・フォース

    1990年代後半から芸能事務所「セント・フォース」などは女性キャスター、リポーターに特化したマネージメント展開を行い、各局のニュース・ワイドショー番組に所属タレントを派遣。各局を退職したアナウンサーを所属タレントとして受け入れるほか、学生の所属タレントがその後、出演していた局のアナウンス職として採用される事例も存在し(本田朋子など)、さらには局との共同出資で芸能事務所(フォニックス)を設立するなど、局と事務所、相互の関係を深めている。日本のアナウンサー フレッシュアイペディアより)

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    日本のアナウンサーから見たイベント放送局

    その後は、それら旧来からの地上波の放送圏域が広いラジオやテレビに加えて、ミニFMやイベント放送局やコミュニティ放送、そして、ケーブルテレビや衛星放送、インターネットラジオやインターネットテレビ等が登場しており、各々でアナウンサーが存在する。日本のアナウンサー フレッシュアイペディアより)

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    日本のアナウンサーから見たSTVラジオ

    なお、かつてラテ兼営だったTBS東京放送(現東京放送ホールディングスは2001年10月1日よりラジオ部門を子会社化、その後テレビ部門も放送免許と現業全般を子会社に分割承継し、放送免許は「TBSテレビ」と「TBSラジオ(分割承継当時の商号はTBSラジオ&コミュニケーションズ)」に分離(コールサインをラテ別々化)。STVは2005年10月1日より(ラジオ部門を親会社の「札幌テレビ放送」より分社して子会社の「株式会社STVラジオ」に継承(ただしコールサインは網走局を除き開局当初からラテ別々)CBCは2014年4月1日より(2010年7月1日よりラジオ部門を子会社に承継。その後テレビ部門も放送免許と現業全般を子会社に分割承継し、放送免許は「CBCテレビ」と「CBCラジオ」に分離)。ただし各局アナの採用は(人件費削減の観点から)ラテ別々ではなく、TBSテレビ・札幌テレビ放送及びCBCテレビが行っており、TBSラジオ・STVラジオ及びCBCラジオにそれぞれ「アナウンサーの派遣業務」としてアナウンス業務を行っている。さらに(TBSラジオ・STVラジオ両局は)各ラジオ送信所の保守管理も(経費削減の観点から)TBSテレビおよび札幌テレビ放送に委託している。日本のアナウンサー フレッシュアイペディアより)

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    日本のアナウンサーから見たCBCラジオ

    なお、かつてラテ兼営だったTBS東京放送(現東京放送ホールディングスは2001年10月1日よりラジオ部門を子会社化、その後テレビ部門も放送免許と現業全般を子会社に分割承継し、放送免許は「TBSテレビ」と「TBSラジオ(分割承継当時の商号はTBSラジオ&コミュニケーションズ)」に分離(コールサインをラテ別々化)。STVは2005年10月1日より(ラジオ部門を親会社の「札幌テレビ放送」より分社して子会社の「株式会社STVラジオ」に継承(ただしコールサインは網走局を除き開局当初からラテ別々)CBCは2014年4月1日より(2010年7月1日よりラジオ部門を子会社に承継。その後テレビ部門も放送免許と現業全般を子会社に分割承継し、放送免許は「CBCテレビ」と「CBCラジオ」に分離)。ただし各局アナの採用は(人件費削減の観点から)ラテ別々ではなく、TBSテレビ・札幌テレビ放送及びCBCテレビが行っており、TBSラジオ・STVラジオ及びCBCラジオにそれぞれ「アナウンサーの派遣業務」としてアナウンス業務を行っている。さらに(TBSラジオ・STVラジオ両局は)各ラジオ送信所の保守管理も(経費削減の観点から)TBSテレビおよび札幌テレビ放送に委託している。日本のアナウンサー フレッシュアイペディアより)

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    日本のアナウンサーから見たNHK盛岡放送局

    NHKの女性職員アナウンサーも以前は東京本部に転勤になるとほとんど動かないケースが圧倒的だったが、2010年代に入ると40歳代以上は管理職として、30歳代については男性アナウンサーとの格差是正を主眼として、東京から強制的に転勤させるケースが急増している。2011年は、年度替わりに30歳前後の2人が東京から出されたほか、6月24日付の幹部級人事では一気に5人が地域放送局のアナウンス統括職に起用され東京から転出、1人が東京内部で配置転換となった。なお、NHKの男性アナウンサーは全国各地を転々とするのが普通で、その途中人事でアナウンスから離れることも珍しくない。東京本部で働いた経験がないという事例も少なくないほか、東京本部で長く残れる人もほんの一握りである。中にはその地方の土地柄や環境などを気に入り、家まで建ててその地方局に半永久的に在籍するアナウンサーも極僅かではあるが存在する。(一例としてNHKではNHK盛岡放送局の上原康樹アナウンサー、NHK佐賀放送局の三上たつ次アナウンサーなど)日本のアナウンサー フレッシュアイペディアより)

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    日本のアナウンサーから見たNHK佐賀放送局

    NHKの女性職員アナウンサーも以前は東京本部に転勤になるとほとんど動かないケースが圧倒的だったが、2010年代に入ると40歳代以上は管理職として、30歳代については男性アナウンサーとの格差是正を主眼として、東京から強制的に転勤させるケースが急増している。2011年は、年度替わりに30歳前後の2人が東京から出されたほか、6月24日付の幹部級人事では一気に5人が地域放送局のアナウンス統括職に起用され東京から転出、1人が東京内部で配置転換となった。なお、NHKの男性アナウンサーは全国各地を転々とするのが普通で、その途中人事でアナウンスから離れることも珍しくない。東京本部で働いた経験がないという事例も少なくないほか、東京本部で長く残れる人もほんの一握りである。中にはその地方の土地柄や環境などを気に入り、家まで建ててその地方局に半永久的に在籍するアナウンサーも極僅かではあるが存在する。(一例としてNHKではNHK盛岡放送局の上原康樹アナウンサー、NHK佐賀放送局の三上たつ次アナウンサーなど)日本のアナウンサー フレッシュアイペディアより)

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    日本のアナウンサーから見た札幌テレビ放送

    なお、かつてラテ兼営だったTBS東京放送(現東京放送ホールディングスは2001年10月1日よりラジオ部門を子会社化、その後テレビ部門も放送免許と現業全般を子会社に分割承継し、放送免許は「TBSテレビ」と「TBSラジオ(分割承継当時の商号はTBSラジオ&コミュニケーションズ)」に分離(コールサインをラテ別々化)。STVは2005年10月1日より(ラジオ部門を親会社の「札幌テレビ放送」より分社して子会社の「株式会社STVラジオ」に継承(ただしコールサインは網走局を除き開局当初からラテ別々)CBCは2014年4月1日より(2010年7月1日よりラジオ部門を子会社に承継。その後テレビ部門も放送免許と現業全般を子会社に分割承継し、放送免許は「CBCテレビ」と「CBCラジオ」に分離)。ただし各局アナの採用は(人件費削減の観点から)ラテ別々ではなく、TBSテレビ・札幌テレビ放送及びCBCテレビが行っており、TBSラジオ・STVラジオ及びCBCラジオにそれぞれ「アナウンサーの派遣業務」としてアナウンス業務を行っている。さらに(TBSラジオ・STVラジオ両局は)各ラジオ送信所の保守管理も(経費削減の観点から)TBSテレビおよび札幌テレビ放送に委託している。日本のアナウンサー フレッシュアイペディアより)

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