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    山田五十鈴から見た水野晴郎

    水野晴郎『水野晴郎と銀幕の花々』(1996年 近代文芸社) - 水野による山田を含む女優達のインタビュー集山田五十鈴 フレッシュアイペディアより)

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    山田五十鈴から見た西條八十

    牡丹の曲(作詞:西條八十/作曲:服部良一。1941年(昭和16年)8月発売)山田五十鈴 フレッシュアイペディアより)

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    山田五十鈴から見た伊藤大輔 (映画監督)

    1917年(大正6年)に新派劇俳優の山田九州男の娘として誕生した。幼少時から常磐津、清元、舞踊などを習っていた。1930年(昭和5年)に日活に入社し『剣を越えて』で大河内傳次郎の相手役としてデビュー。以降伊藤大輔監督の『素浪人忠弥』『興亡新撰組』、伊丹万作監督の『國士無双』など多くの日活時代劇作品に出演し人気を高める。1936年(昭和11年)に溝口健二監督の『浪華悲歌』『祇園の姉妹』への出演により第一線女優としての地位を確立し、東宝へ移籍してからは、長谷川一夫との共演作に数多く出演した。山田五十鈴 フレッシュアイペディアより)

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    山田五十鈴から見た中村又五郎 (2代目)

    中村又五郎、山田五十鈴『芝居万華鏡 めぐる舞台のうらおもて』(単行本1982年 中央公論社、文庫1997年 小池書院) - 対談山田五十鈴 フレッシュアイペディアより)

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    山田五十鈴から見たヴィヴィアン・リー

    1958年のロンドン映画祭に黒澤明が招待され、山田が主演した『蜘蛛巣城』がオープニング上映された。直後に行われたパーティで黒澤がローレンス・オリヴィエ、ヴィヴィアン・リー夫妻と会食した際、ヴィヴィアンは山田に対して大きな関心を示し、抑制された演技と発狂する場面でのメーキャップについて、黒澤に繰り返し質問したという。山田五十鈴 フレッシュアイペディアより)

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    山田五十鈴から見た溝口健二

    1917年(大正6年)に新派劇俳優の山田九州男の娘として誕生した。幼少時から常磐津、清元、舞踊などを習っていた。1930年(昭和5年)に日活に入社し『剣を越えて』で大河内傳次郎の相手役としてデビュー。以降伊藤大輔監督の『素浪人忠弥』『興亡新撰組』、伊丹万作監督の『國士無双』など多くの日活時代劇作品に出演し人気を高める。1936年(昭和11年)に溝口健二監督の『浪華悲歌』『祇園の姉妹』への出演により第一線女優としての地位を確立し、東宝へ移籍してからは、長谷川一夫との共演作に数多く出演した。山田五十鈴 フレッシュアイペディアより)

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    山田五十鈴から見た伊丹万作

    1917年(大正6年)に新派劇俳優の山田九州男の娘として誕生した。幼少時から常磐津、清元、舞踊などを習っていた。1930年(昭和5年)に日活に入社し『剣を越えて』で大河内傳次郎の相手役としてデビュー。以降伊藤大輔監督の『素浪人忠弥』『興亡新撰組』、伊丹万作監督の『國士無双』など多くの日活時代劇作品に出演し人気を高める。1936年(昭和11年)に溝口健二監督の『浪華悲歌』『祇園の姉妹』への出演により第一線女優としての地位を確立し、東宝へ移籍してからは、長谷川一夫との共演作に数多く出演した。山田五十鈴 フレッシュアイペディアより)

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    山田五十鈴から見た川本三郎

    川本三郎『君美わしく 戦後日本映画女優讃』(1996年 文藝春秋) - 川本による山田を含む女優達のインタビュー集山田五十鈴 フレッシュアイペディアより)

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    山田五十鈴から見た明智光秀

    また、1959年(昭和34年)には新劇合同公演『関漢卿』へ出演、歌舞伎役者の中村歌右衛門 (6代目)や尾上松緑 (2代目)との共演を機に、1963年(昭和38年)東宝演劇部の専属契約を結び、活動の場が舞台中心へと移る。同年、『香華』『丼池』『明智光秀』でテアトロン賞を受賞し、1974年(昭和49年)『たぬき』で芸術祭大賞、毎日芸術賞を受賞、1977年に『愛染め高尾』、1983年には『太夫さん』で芸術祭大賞を受賞している。若手の邦楽家や役者に三味線やお囃子を発表する会『東宝たぬき会』を立ち上げ、中村又五郎と共に指導を行っていた。山田五十鈴 フレッシュアイペディアより)

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    山田五十鈴から見た有吉佐和子

    香華-有吉佐和子原作:「代表作」上演回数800回以上の記録を持つ。山田五十鈴 フレッシュアイペディアより)

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