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  • 桂小春団治

    桂小春団治から見た桂米朝 (3代目)桂 米朝

    『上方落語ノート』(桂米朝著、青蛙房、1978年)「花柳芳兵衛聞き書」 - 本人からの聞き取りであることを重視し、本項の記述は基本的にこの記事に拠った。桂小春団治 フレッシュアイペディアより)

  • 骨釣り

    骨釣りから見た桂米朝 (3代目)桂 米朝

    「骨釣り(こつつり)」は、古典落語の演目の一つ。元々は上方落語の演目で、東京落語の「野ざらし」の原話とも考えられるが、はっきりしていない。いずれにしても古い噺で、埋もれて忘れられていたものを古老の桂右之助から聴き取り1970年頃に3代目桂米朝が「野ざらし」を元に仕立て直した。骨釣り フレッシュアイペディアより)

  • 桂 勢朝

    桂勢朝から見た桂米朝 (3代目)桂 米朝

    皇學館高等学校卒業後、1979年3月3日に3代目桂米朝に入門。高座名は出身地に由来する。米朝事務所→MC企画所属。上方落語協会会員。笑福亭仁福、露の都らとともに「元祖大阪名物 あほの会」を開催している。余芸に南京玉すだれ。桂勢朝 フレッシュアイペディアより)

  • 桂小米

    桂小米から見た桂米朝 (3代目)桂 米朝

    ラジオで3代目桂米朝の『算段の平兵衛』や『はてなの茶碗』を聴いたのをきっかけに、鳥取県立米子東高等学校卒業後、1969年4月に米朝に入門、桂すずめを名乗る。同年8月の東山安井金比羅会館での「桂米朝落語研究会」にて『東の旅 発端』で初舞台。1974年1月1日より「11代目桂小米」を襲名。桂小米 フレッシュアイペディアより)

  • 桂米左

    桂米左から見た桂米朝 (3代目)桂 米朝

    都島工業高校卒業後、1984年3月27日に3代目桂米朝に入門。同年6月の東山安井金比羅会館「桂米朝落語研究会」にて初舞台。桂吉朝とともに「錦影絵」を継承。米朝事務所所属。上方落語協会会員。長唄囃子望月流名取で望月太八一郎に師事し望月太八三の名を持つ。書道6段。桂米左 フレッシュアイペディアより)

  • 桂米輔

    桂米輔から見た桂米朝 (3代目)桂 米朝

    1970年4月、3代目桂米朝に入門。同年10月の京都東山安井金比羅会館での「桂米朝落語研究会」にて初舞台。米朝事務所所属。上方落語協会会員。自称コボちゃん似、愛称は「ポンちゃん」。桂米輔 フレッシュアイペディアより)

  • 桂米平

    桂米平から見た桂米朝 (3代目)桂 米朝

    1981年3月21日に3代目桂米朝に入門。同年6月、東山安井金比羅会館での「桂米朝落語研究会」にて初舞台。米朝事務所所属。上方落語協会会員。子供向けの落語会に参加するほか、「立体紙芝居」では絵も担当する。特技は寄席文字書き。体重は100kgを超える。入門当時の愛称は「平やん」。桂米平 フレッシュアイペディアより)

  • ザコバwith港超

    ザコバwith港超から見た桂米朝 (3代目)桂 米朝

    ザコバと港超は関西を代表する落語家の桂ざこば、桂米朝に由来する。ザコバwith港超 フレッシュアイペディアより)

  • お笑いとんち袋

    お笑いとんち袋から見た桂米朝 (3代目)桂 米朝

    内容は大喜利。小咄や謎かけ、替え歌、川柳等を複数の回答者が競って即興で答える。悪い回答を出した者には罰として顔に墨が塗られた。東京・新宿末廣亭の「珍芸シリーズ」(NETテレビ(現・テレビ朝日)の「日曜演芸会」)に触発され、1963年10月中席より千日劇場の余興として始まった物であり、テレビ中継が入るに当たって「とんち袋」の名が付いた。度々来阪していた柳亭痴楽の進言を採り入れたもので、最初は「インスタント笑話合戦」のタイトルで、桂米朝が司会を務め、柳亭痴楽・桂小文枝・桂小春団治・柳亭痴栄蔵・桂我太呂・桂文紅が回答者であった。その後1965年まで20回「とんち教室」「とんち笑学校」など幾つかの名前を付けて行っていた。千日劇場の余興は番組開始後の1966年よりテレビに合わせて「お笑いとんち袋」となって、1967年3月まで38回公演を行った。また、神戸国際会館で3回、名古屋大須演芸場で4回、浜松座で1回公演を行っている。司会進行を務めた米朝によれば、いつもの余興と同じメンバーが番組にもレギュラー出演をしていたが、そうしないと息が合わないとのことであった。関西地区ではこの時間、関西テレビは既に千日劇場からの舞台中継を放送していた。裏番組は毎日放送がこの番組の基になったNETテレビの「日曜演芸会」を6日遅れで「土曜演芸会」のタイトルで放送しており、朝日放送はまた看板番組でもある道頓堀角座・中座からの「道頓堀アワー」を松竹芸能と共同制作して、演芸や松竹新喜劇を放送していた。いわば、土曜昼下がりのお笑い激戦区に参入する形で開始し、同時期に開始した日本テレビの「笑点」に並ぶ大喜利番組として評価を得ていたこの番組であったが、「有力なスポンサーが付かなかった。」(米朝)、「出演者が次々と他社へ移籍して番組が成り立たなくなった。」(文紅)と言った理由で番組は2年半で打ちきりとなった。漫談の吾妻ひな子が末席に座り、ボケ役や場を収拾する役回りとして活躍した。お笑いとんち袋 フレッシュアイペディアより)

  • 松鶴家光晴・浮世亭夢若

    松鶴家光晴・浮世亭夢若から見た桂米朝 (3代目)桂 米朝

    米朝・上岡が語る昭和上方漫才」(単行本、朝日新聞社、2000年)松鶴家光晴・浮世亭夢若 フレッシュアイペディアより)

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