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  • 森進一

    森進一から見たフジテレビジョン

    1965年(昭和40年)、フジテレビ系の「リズム歌合戦」に出場して優勝。チャーリー石黒にその才能を見出され、渡辺プロダクション(ナベプロ)に所属した。元は普通の声であり、ルックスもいいことからポップス系でデビューさせる予定でスクールメイツ入りさせた。しかし個性が弱いとして、チャーリー石黒は売れるためには声を潰し、演歌を歌うしかないと森と渡辺プロを説得。翌1966年、猪俣公章作曲、吉川静夫作詞による「女のためいき」でデビューした。「恍惚のブルース」でほぼ同時期にデビューした青江三奈と共にため息路線として売り出された。猪俣はその後の彼の数多くの代表曲を手がけることになる。美声歌手が主流だった当時の歌謡界において、かすれ声で女心を歌う森のデビューは衝撃的であり、世間からは「ゲテモノ」「一発屋」と酷評された。しかしその後も「命かれても」「盛り場ブルース」と立て続けにヒットを重ね、ついにはデビュー3年目の1968年、ヒット曲「花と蝶」で第19回NHK紅白歌合戦に初出場を果たした。森進一 フレッシュアイペディアより)

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    森進一から見た東映

    『夜の歌謡シリーズ・命かれても』(1968年、東映) - 本人役(特別出演)森進一 フレッシュアイペディアより)

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    森進一から見たセイコーホールディングス

    愛しい人よ 1991年11月21日 作詞:魚住勉/作曲:馬飼野康二/編曲:ジミー・ハスケル、馬飼野康二 (SEIKO『ドルチェ&エクセリーヌ』CMソング)森進一 フレッシュアイペディアより)

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    森進一から見た吉川静夫

    1965年(昭和40年)、フジテレビ系の「リズム歌合戦」に出場して優勝。チャーリー石黒にその才能を見出され、渡辺プロダクション(ナベプロ)に所属した。元は普通の声であり、ルックスもいいことからポップス系でデビューさせる予定でスクールメイツ入りさせた。しかし個性が弱いとして、チャーリー石黒は売れるためには声を潰し、演歌を歌うしかないと森と渡辺プロを説得。翌1966年、猪俣公章作曲、吉川静夫作詞による「女のためいき」でデビューした。「恍惚のブルース」でほぼ同時期にデビューした青江三奈と共にため息路線として売り出された。猪俣はその後の彼の数多くの代表曲を手がけることになる。美声歌手が主流だった当時の歌謡界において、かすれ声で女心を歌う森のデビューは衝撃的であり、世間からは「ゲテモノ」「一発屋」と酷評された。しかしその後も「命かれても」「盛り場ブルース」と立て続けにヒットを重ね、ついにはデビュー3年目の1968年、ヒット曲「花と蝶」で第19回NHK紅白歌合戦に初出場を果たした。森進一 フレッシュアイペディアより)

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    森進一から見た竹村次郎

    くちべに怨歌 1973年6月15日 作詞:青山五平/作曲:猪俣公章/編曲:竹村次郎森進一 フレッシュアイペディアより)

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    森進一から見た弦哲也

    女心 1998年3月10日 作詞:たかたかし/作曲:弦哲也/編曲:馬場良森進一 フレッシュアイペディアより)

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    森進一から見たBORO

    演歌歌手と呼ばれることを嫌い、流行歌手として、固定観念に捉われず様々なジャンルの作品を歌うことを信条としている。一般的に形式を重んじ急激な変化を好まない演歌界においては森のようなスタイルは稀少である。楽曲提供者には岡本おさみ、吉田拓郎、大瀧詠一、松本隆、井上陽水、谷村新司、シャ乱Qメンバー、須藤晃、長渕剛、細野晴臣、松山千春、BORO、坂井泉水、小室哲哉といった多彩な顔ぶれが名を連ねる。演歌嫌いを公言して憚らなかった淡谷のり子からもその音楽性を賞賛された。森はこうした自身の多彩な活動について「僕が歌ってきたのは演歌ではなく流行歌です」と説明している。森進一 フレッシュアイペディアより)

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    森進一から見た保富康午

    流れのブルース 1971年12月5日 作詞:保富康午/作曲:城美好/編曲:小谷充森進一 フレッシュアイペディアより)

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    森進一から見たいではく

    昭和流れうた 1985年4月5日 作詞:いではく/作曲:遠藤実/編曲:斉藤恒夫森進一 フレッシュアイペディアより)

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    森進一から見た馬飼野康二

    東京物語 1977年10月5日 作詞:阿久悠/作曲:川口真/編曲:馬飼野康二森進一 フレッシュアイペディアより)

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