1 2 3 4 次へ
40件中 31 - 40件表示
  • ジャングル大帝

    ジャングル大帝から見た矢口高雄矢口高雄

    日本へはアメリカで話題になっているとして、共同通信が配信。7月13日に毎日新聞、翌14日に『読売新聞』、18日に『朝日新聞』が報じたのをはじめとして、スポーツ新聞やテレビでこの問題が紹介された。手塚治虫を敬う漫画家の里中満智子は『ジャングル大帝』を見たことはないとするディズニーの態度に疑問を抱き、ディズニー作品を配給するブエナ・ビスタ・インターナショナルへ質問状を送った。里中の質問状には、ちばてつや、藤子・F・不二雄、水島新司、永井豪、モンキー・パンチ、矢口高雄、一条ゆかり、弘兼憲史、杉浦日向子ら約80名の漫画家が賛同し、計488人の署名が添えられた、手塚治虫の死後、著作権を管理している手塚プロダクション並びに遺族は仮に盗作だったとしてもディズニー側と事を構えない事を決めた。理由は「ディズニーファンだった故人がもしもこの一件を知ったならば、怒るどころか『仮にディズニーに盗作されたとしても、むしろそれは光栄なことだ』と喜んでいたはずだ」とした。手塚治虫の長男で、手塚プロダクションの取締役も務める映像作家の手塚眞は、問題にしなかった理由として、ディズニーへのバッシングに荷担したくなかったこと、文化は模倣によって成立すること、『ライオンキング』には白いライオンが登場せず、動物だけの世界で閉じており『ジャングル大帝』のような人間社会と交流するドラマがないことを理由に似ているとは思わなかったことを挙げている。有馬哲夫も『ライオンキング』はディズニーの世界戦略から『ジャングル大帝』のような社会性がないことを指摘し、かつて虫プロに在籍していた吉川惣司も文化は互いに影響しあうものであるとして手塚プロの対応を見識であると評価している。手塚プロもテレビアニメ版を制作した山本暎一も問題にしなかったこともあり、騒動は自然と終息した。ディズニー側からの里中満智子への返信には模倣は否定しつつも、手塚治虫の業績を認め、手塚へ敬意を表する旨が記されていたという。ジャングル大帝 フレッシュアイペディアより)

  • 日本海中部地震

    日本海中部地震から見た矢口高雄矢口高雄

    激濤 Magnitude 7.7 - 矢口高雄による当地震を題材にした漫画。日本海中部地震 フレッシュアイペディアより)

  • ヒグマ

    ヒグマから見た矢口高雄矢口高雄

    『野生伝説』(原作:戸川幸夫、作画矢口高雄 講談社漫画文庫)ヒグマ フレッシュアイペディアより)

  • 水木しげる

    水木しげるから見た矢口高雄矢口高雄

    矢口高雄 - 漫画家。銀行員時代に『ガロ』編集部の紹介でスタジオ見学に訪れたことがある。この時に水木や池上から受けたアドバイスは後々非常に参考になったとの事。水木しげる フレッシュアイペディアより)

  • 高田屋嘉兵衛

    高田屋嘉兵衛から見た矢口高雄矢口高雄

    矢口高雄 『釣りキチ三平 平成版 「三平inカムチャッカ(カヒの秘密編)(リコルド編)(ウラー、タイショウ編)」』高田屋嘉兵衛 フレッシュアイペディアより)

  • だるまさんがころんだ

    だるまさんがころんだから見た矢口高雄矢口高雄

    絵の一部は、矢口高雄が作成した。だるまさんがころんだ フレッシュアイペディアより)

  • 三毛別羆事件

    三毛別羆事件から見た矢口高雄矢口高雄

    漫画『野性伝説』3 - 5巻(戸川幸夫 作 / 矢口高雄 画)三毛別羆事件 フレッシュアイペディアより)

  • 北秋田市

    北秋田市から見た矢口高雄矢口高雄

    かけるくん(阿仁町イメージキャラクター、矢口高雄制作)北秋田市 フレッシュアイペディアより)

  • ルパン三世 DEAD OR ALIVE

    ルパン三世 DEAD OR ALIVEから見た矢口高雄矢口高雄

    モンキー・パンチ応援団 - いがらしゆみこ 石ノ森章太郎 里中満智子 竹宮恵子 ちばてつや 寺沢武一 永井豪 弘兼憲史 北条司 水島新司 矢口高雄ルパン三世 DEAD OR ALIVE フレッシュアイペディアより)

  • おしん

    おしんから見た矢口高雄矢口高雄

    1983年5月26日に発生した「日本海中部地震」を描いた矢口高雄のコミック「激濤 Magnitude 7.7」に、夫婦で出漁していた猟師が『おしん』のお昼の再放送を見ようと急いで港に戻るシーンが描かれている。なお、実際の当日の昼の放送は臨時ニュース放送のため休止された。おしん フレッシュアイペディアより)

1 2 3 4 次へ
40件中 31 - 40件表示

「矢口高雄」のニューストピックワード