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  • 吉岡直人

    吉岡直人から見たマイクロソフトマイクロソフト

    2000年?マイクロソフトでXboxのローンチに携わる。吉岡直人 フレッシュアイペディアより)

  • Winsock

    Winsockから見たマイクロソフトマイクロソフト

    Windows Sockets API を提案したのは JSB Software の Martin Hall であり、1991年10月、CompuServeでの電子掲示板での議論が最初であった。仕様の第1版を編集したのは Martin Hall、Mark Towfiq(Microdyne、後にサン・マイクロシステムズ)、Geoff Arnold(サン・マイクロシステムズ)、Henry Sanders と J Allard(マイクロソフト)らである。著作権や知的所有権について議論があり、IETF を通すとか非営利団体を結成するといった議論がなされた。結局、単純に著作権は5人がそれぞれ所有することとなった。後に J Allard はマイクロソフト社内に大きなオフィスを与えられ、そこで ACK と NACK と名づけたイグアナを飼った。Winsock フレッシュアイペディアより)

  • 回復コンソール

    回復コンソールから見たマイクロソフトマイクロソフト

    なおマイクロソフトでは回復コンソールは、高度な知識を持つユーザーだけが使用する事と注意されており、使い方を誤ればシステムを完全に破壊し、復旧不可能な状態となる可能性がある。回復コンソール フレッシュアイペディアより)

  • Systems Application Architecture

    Systems Application Architectureから見たマイクロソフトマイクロソフト

    IBMとマイクロソフトのオペレーティングシステム共同開発契約も背景に、MS-DOS、IBM DOS、Microsoft Windows 2.0、Microsoft Windows 3.0なども、部分的にSAA準拠が進められた。また当時は独立企業であったロータスデベロップメントもSAA CUA準拠のアプリケーション開発を進めた。ただしマイクロソフトはWindows 3.1より、ショートカットキーのデフォルトをMacintosh風に変更するなど、徐々に独自のユーザーインターフェースに向かい、SAAから離れていく事になる。1991年にはオブジェクト指向のユーザーインターフェースに進化したCUA '91が発表され、OS/2 2.0のワークプレース・シェルで実現したが、これは1995年のWindows 95より早く、オブジェクト指向はより徹底していた。Systems Application Architecture フレッシュアイペディアより)

  • Mixed Excitation Linear Prediction

    Mixed Excitation Linear Predictionから見たマイクロソフトマイクロソフト

    1.2kbps/2.4kbps MELPe はシグナルコム(SignalCom Inc. 、後にマイクロソフトに買収)が中心となり1998年頃から2001年頃にかけて開発された。雑音抑制フロントエンドのアルゴリズムには AT&T の技術が使われた。これは NATO の STANAG4591 として2002年に規格化された。Mixed Excitation Linear Prediction フレッシュアイペディアより)

  • Windows Genuine Advantage

    Windows Genuine Advantageから見たマイクロソフトマイクロソフト

    Windows Genuine Advantage (ウィンドウズ・ジェニュイン・アドバンテージ、略称WGA、正規 Windows 推奨プログラムとも)は一部のMicrosoft Windowsに関するサービス(例えば Microsoft Update)を利用する場合や、マイクロソフトが提供する一部のソフトウェアをダウンロードおよびインストールするときに、そのWindowsが正規のコピーであることを確認するマイクロソフトの海賊版防止プログラムの一環である。Windows Genuine Advantage フレッシュアイペディアより)

  • ラスト レムナント

    ラスト レムナントから見たマイクロソフトマイクロソフト

    スクウェア・エニックスが2007年5月10日に開催した「プレ・カンファレンス ミーティング」で「完全オリジナルRPGタイトル」として発表した、Xbox 360とプレイステーション3(当初)用のゲームソフトである。日本だけではなく世界を視野に入れたブランドとして開発され、Xbox 360版が日米欧で2008年11月20日に同時発売された。後に、マイクロソフトが2008年7月14日に開催した「Xbox360 E308 メディアブリーフィング」でPC版も発表し、日米欧で2009年3月から4月にかけて発売された。ラスト レムナント フレッシュアイペディアより)

  • ダレン・ヒューストン

    ダレン・ヒューストンから見たマイクロソフトマイクロソフト

    ダレン・ヒューストン(Darren Huston、1966年1月3日 - )は、カナダ・ブリティッシュコロンビア州出身の実業家。マイクロソフト日本法人の前代表執行役社長、ブッキングドットコム・プライスライングループの前CEO。ダレン・ヒューストン フレッシュアイペディアより)

  • アンサンブルスタジオ

    アンサンブルスタジオから見たマイクロソフトマイクロソフト

    アンサンブルスタジオ(Ensemble Studios)はかつてアメリカ合衆国テキサス州ダラスに本社があるマイクロソフト傘下のゲーム開発会社であった。エイジ オブ エンパイア シリーズなどを手がけていた。アンサンブルスタジオ フレッシュアイペディアより)

  • Windows Media Audio

    Windows Media Audioから見たマイクロソフトマイクロソフト

    Windows Media Audio(ウィンドウズ メディア オーディオ、WMA)はマイクロソフトが Windows Media の中核を成す物として開発した音声コーデックの一つ。拡張子は wma 。通常 ASF 格納形式を使用する。Windows Media Audio フレッシュアイペディアより)

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