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  • 親魏倭王

    親魏倭王から見た邪馬台国邪馬台国

    親魏倭王(しんぎわおう)とは、魏の皇帝・曹叡から邪馬台国の女王・卑弥呼に対して、西暦238年(239年説もある)に与えられたとされる封号のこと。『三国志』東夷伝倭人条(『魏志倭人伝』)に記述されている。親魏倭王 フレッシュアイペディアより)

  • 卑弥弓呼

    卑弥弓呼から見た邪馬台国邪馬台国

    狗奴国の北に位置する邪馬台国の女王卑弥呼とは不仲であり、247年(魏の暦法による正始8年)、戦争を起こしたと記録されている。卑弥弓呼 フレッシュアイペディアより)

  • 藤倉珊

    藤倉珊から見た邪馬台国邪馬台国

    邪馬台国は星空にあった?」、pp.115-120藤倉珊 フレッシュアイペディアより)

  • 混一疆理歴代国都之図

    混一疆理歴代国都之図から見た邪馬台国邪馬台国

    龍谷大学図に描かれている日本は、これまでの中国の地図のものより正確な形をしているが、向きが90度回転している。この事実は学者達の興味を引き、邪馬台国の位置を巡る論争の根拠にもなった。もっとも、他の3図には普通に描かれており、龍谷大学図の日本列島の角度の方が例外である。混一疆理歴代国都之図 フレッシュアイペディアより)

  • トンカラリン

    トンカラリンから見た邪馬台国邪馬台国

    1975年5月にトンカラリンを訪れた作家の松本清張は、『魏志倭人伝』の一節からトンカラリンが邪馬台国の卑弥呼の鬼道であるとの説を唱え、同説の発表によりトンカラリンの存在が広く知られるきっかけとなった。トンカラリン フレッシュアイペディアより)

  • 神鏡

    神鏡から見た邪馬台国邪馬台国

    日本最古の神鏡。この神鏡の銘にある「青龍3年」が、中国の魏の年号で西暦235年に当たり、『魏志倭人伝』で邪馬台国の女王・卑弥呼が魏に遣いを送ったのが景初3年(239年)のことであり、帰国したのが正始元年(240年)であるので、その中にこの鏡が含まれていた可能性が指摘されている。神鏡 フレッシュアイペディアより)

  • 人身御供

    人身御供から見た邪馬台国邪馬台国

    事例をみると、中国の歴史書『三国志』の魏志倭人伝に、「卑彌呼以死大作冢徑百餘歩徇葬者奴婢百餘人」邪馬台国の卑弥呼が死去し塚を築いた際に100余人の奴婢が殉葬されたとあり、『日本書紀』垂仁紀には、野見宿禰が日葉酢媛命の陵墓へ殉死者を埋める代わりに土で作った人馬を立てることを提案したという(埴輪の起源説話であるが考古学的には否定されている)記載が残っている。人身御供 フレッシュアイペディアより)

  • 豊鍬入姫命

    豊鍬入姫命から見た邪馬台国邪馬台国

    そのほか名前の「豊(とよ)」から、豊鍬入姫命を邪馬台国における卑弥呼宗女の台与(壹與/臺與)に比定する説がある。豊鍬入姫命 フレッシュアイペディアより)

  • 奥野正男

    奥野正男から見た邪馬台国邪馬台国

    奥野 正男(おくの まさお、1931年11月15日 - )は、日本の考古学者、古代学者。北海道札幌市生まれ。元宮崎公立大学教授。筑紫古代文化研究所代表。邪馬台国九州説を唱えて多数の著書を著す。奥野正男 フレッシュアイペディアより)

  • 辰巳和弘

    辰巳和弘から見た邪馬台国邪馬台国

    邪馬台国時代の東海と近畿』奈良県香芝市二上山博物館編 石野博信,赤塚次郎,寺澤薫,松宮昌樹,和氣清章共著 学生社 2012辰巳和弘 フレッシュアイペディアより)

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