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    阿部和重から見た塩田明彦

    青山真治、黒沢清、安井豊、塩田明彦との共著、稲川方人、樋口泰人の編集による。阿部和重 フレッシュアイペディアより)

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    阿部和重から見た藤沢周

    樋口一葉の作品を現代の作家が現代語訳。藤沢周、篠原一との共著。阿部は『わかれ道』を担当。阿部和重 フレッシュアイペディアより)

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    阿部和重から見た稲川方人

    青山真治、黒沢清、安井豊、塩田明彦との共著、稲川方人、樋口泰人の編集による。阿部和重 フレッシュアイペディアより)

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    阿部和重から見た青山真治

    青山真治、黒沢清、安井豊、塩田明彦との共著、稲川方人、樋口泰人の編集による。阿部和重 フレッシュアイペディアより)

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    阿部和重から見た島田雅彦

    2005年、「グランド・フィナーレ」で第132回芥川賞を受賞。娘のヌード写真を撮った事がばれて、妻から離婚されて失職したロリコン男性が、東根市神町で2人の少女と出会うという物語である。デビューから10年、『シンセミア』で既に作家的地位を確立した上での受賞だったため、受賞会見では「複雑な心境」と語る。選考委員の宮本輝からは「小説の芯のようなものが太くなった」と評された。同年、〈新潮〉11月号に受賞後第一作となる「課長 島雅彦」を発表、盟友である中原昌也と島田雅彦の諍いを受けて島田の文壇的な振る舞いを揶揄した。阿部和重 フレッシュアイペディアより)

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    阿部和重から見たケータイ小説

    2006年の『ミステリアス・セッティング』では、現代の『マッチ売りの少女』を目指して、吟遊詩人に憧れる少女の悲劇を描いた。本作が紙媒体ではなくケータイ小説として発表されたことについて、インタビュウでは、「十数年小説を書いてきて」作品のスタイルを変えることが困難になったので、小説の書き方をリセットするためにケータイ小説の形を選んだと述べている(〈MEN'S NON-NO〉2007年3月号)。阿部和重 フレッシュアイペディアより)

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    阿部和重から見たトキ

    2001年、『シンセミア』執筆の合間に書いたという『ニッポニアニッポン』で第125回芥川賞候補、翌年に第15回三島賞候補となる。本作では、少年がインターネットを通じてトキ保護センターのトキ殺害を計画する姿を描いた。阿部和重 フレッシュアイペディアより)

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    阿部和重から見た三島由紀夫賞

    1994年、『アメリカの夜』(原題「生ける屍の夜」)で第34回群像新人文学賞小説部門を受賞しデビュー。同一人物である語り手と主人公が分裂し、小説内で絶えず自己言及をしていくという設定の作品であり、作品冒頭では柄谷行人の評論『探究I』のパロディーを行った。同年の第111回芥川賞候補、翌年の第8回三島由紀夫賞候補ともなった。1995年、「ABC戦争」と「公爵夫人の午後のパーティ」を発表する。これら初期の作品は蓮實重彦などの文芸評論の影響が強く、記号や数字、文字といった形式そのものへの意識を前面に押し出し、長大な文体を志向しており、対談でもしばしばそのことに言及している。1996年、〈カイエ・デュ・シネマ・ジャポン〉の編集委員となってからは、映画評論にも携わるようになる。阿部和重 フレッシュアイペディアより)

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    阿部和重から見た涼宮ハルヒの憂鬱

    涼宮ハルヒの憂鬱』の二次創作小説阿部和重 フレッシュアイペディアより)

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    阿部和重から見た朝日新聞社

    『シンセミア』全2巻、2003年、朝日新聞社、のち文庫全4冊。のち講談社文庫全2冊阿部和重 フレッシュアイペディアより)

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