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  • 伝香寺

    伝香寺から見た唐招提寺唐招提寺

    南瞻部洲大日本国正統図 - 重要文化財。現在、唐招提寺の所蔵となっている。伝香寺 フレッシュアイペディアより)

  • 乾漆造

    乾漆造から見た唐招提寺唐招提寺

    この技法による像は、東大寺法華堂(三月堂)、興福寺、唐招提寺などに現存し、日本彫刻史上著名な作品が多く含まれる。しかし、高価な漆を大量に用いる上、制作にも手間がかかるため、平安時代以降はほとんど作られなくなった。奈良・当麻寺(たいまでら)金堂の四天王立像は、破損甚大ながら、日本における脱活乾漆像の最古例と見なされる。乾漆造 フレッシュアイペディアより)

  • 日本の仏教

    日本の仏教から見た唐招提寺唐招提寺

    律宗 開祖は鑑真(鑑真和上)、本山は唐招提寺日本の仏教 フレッシュアイペディアより)

  • 行基

    行基から見た唐招提寺唐招提寺

    真成 『大僧正舎利瓶記』 - 天平21年(749年)行基墓誌 舎利容器を納めた銅筒に刻んだ銘文。文歴2年(1235年)8月25日墓所の発掘時に発見された。現物は10cm×6cmの三角状の残片のみ奈良国立博物館が所蔵。唐招提寺報告「注進状」に全文が残る。行基 フレッシュアイペディアより)

  • 日本美術史

    日本美術史から見た唐招提寺唐招提寺

    710年の平城遷都に際し、当時飛鳥にあった法興寺(元興寺)、大官大寺(大安寺)、薬師寺、厩坂寺(興福寺)などの寺院はこぞって新京へ移転した。また、新京には東大寺、西大寺、唐招提寺などが新たに建立された。時の政権は仏教を厚く保護し、寺院の造営、仏像の造立、経典の書写などは国家の事業として実施された。中でも聖武天皇は仏教に深く帰依し、東大寺に大仏を造立し、また各国に国分寺・国分尼寺を建立することを命じた。平城京に都があった時代の文化は、年号から「天平文化」と呼ばれ、国際色豊かな仏教文化が栄えた。東大寺の倉庫であった正倉院の宝物は聖武天皇の遺愛品を中心とする8世紀美術の宝庫で、日本製品とともに唐からの舶載品を数多く所蔵する。天平時代は華やかな時代というイメージがあるが、一方で天災、凶作、権力者同士の抗争などが相次ぐ不安定な時代でもあった。日本美術史 フレッシュアイペディアより)

  • 凝然

    凝然から見た唐招提寺唐招提寺

    建長7年(1255年)に比叡山で菩薩戒を受け、東大寺戒壇院の円照に師事して通受戒を受けたほか、華厳を宗性に、律を唐招提寺の証玄に、密教と天台教を聖守に、真言教を木幡観音院の真空に、浄土教学を長西に学ぶなど博学であった。とりわけ華厳教学に通じており各所で講義を行っている。円照のあとを受けて東大寺戒壇院に住し、法隆寺や唐招提寺など南都寺院を管轄した。『八宗綱要』は日本仏教史研究に不可欠の文献である。凝然 フレッシュアイペディアより)

  • 鎌倉仏教

    鎌倉仏教から見た唐招提寺唐招提寺

    戒律を重んじる律宗では我禅坊俊芿(1166年-1227年)が南宋からの帰国後、京都に泉涌寺を再興し、天台・真言・禅・律兼学の道場とした。俊芿の律は、唐招提寺や西大寺を中心とする奈良の律(南京律)に対し、北京律といわれた。また、宋学(朱子学)を日本に伝えたのも彼であるという。鎌倉仏教 フレッシュアイペディアより)

  • 奈良

    奈良から見た唐招提寺唐招提寺

    唐招提寺 - 世界遺産、南都七大寺。奈良 フレッシュアイペディアより)

  • 鎌倉文化

    鎌倉文化から見た唐招提寺唐招提寺

    大仏様、禅宗様など外来の新様式に対する、前代以来の日本的様式である。ゆるい屋根の勾配、穏やかな軒反りを特徴としている。構造的には原則として頭貫以外に貫を用いず、長押を多用する。蓮華王院本堂(三十三間堂)、大報恩寺本堂(京都市)、興福寺北円堂(奈良市)などがこの時代の純和様の代表例である。蓮華王院は、1165年(永万元年)の創建当時は五重塔なども建つ本格的な寺院であったが、1249年(建長元年)の火災で焼失した。1266年(文永3年)に本堂(三十三間堂)のみが再建されている。光明寺二王門(京都府綾部市)、霊山寺本堂(奈良市)、長弓寺本堂(奈良県生駒市)、唐招提寺鼓楼(奈良市)、太山寺本堂(愛媛県松山市)などは、和様を基調としつつ、木鼻などの細部に大仏様を取り入れている。このような建築様式を新和様とも称する。鎌倉文化 フレッシュアイペディアより)

  • 観音菩薩

    観音菩薩から見た唐招提寺唐招提寺

    なお、千手観音は経典においては千本の手を有し、それぞれの手に一眼をもつとされているが、実際に千本の手を表現することは造形上困難であるために、唐招提寺金堂像や葛井寺の乾漆千手観音坐像などわずかな例外を除いて、42本の手で「千手」を表す像が多い。観世音菩薩が千の手を得た謂われとしては、伽梵達摩訳『千手千眼觀世音菩薩廣大圓滿無礙大悲心陀羅尼經』がある。この経の最後に置かれた大悲心陀羅尼は現在でも中国や日本の禅宗寺院で読誦されている。観音菩薩 フレッシュアイペディアより)

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